掲示板

2015年4月29日(水曜日)曇りのち晴れ 昭和の日

今日は祭日でお休みを貰ったので大川原に行く事にし自宅を6時前に出発し大河原に着くと

ガスが出てきて視界が悪く風も出てきて霧雨も降ってくるのでキャンプ場に移動し少し散策し

此処ではガスもないので又大川原に行くと先ほどと同じく視界が悪いので、どうしようか

迷って十数年前に行ったきりの苔で有名な山犬嶽に行く事にして上勝に下りていく途中

rokusanご夫婦とお会いし暫くお話をし情報などを教えて頂き山犬嶽に向かう。

9時過ぎに登山口近くの広い処の路肩に駐車し準備をして9:15出発。

雨は降っていないが一応傘を持って行く登山口にはネットが張られていてネットを開けて

入り閉めてから行く苔の見所のハイキングコースの案内板に、そって行き苔の辺りでウロウロ

しながら散策をし時間は、まだ早いがお腹がすいたので、おにぎりを食べて休憩する。

今日は苔の周辺を散策し大河原に帰るつもりだったが体も足腰も調子が良いので東光寺まで

行きお寺まで着くと此処まで来たので山頂まで行く。のんびりユックリと行き12:10山頂に着く

暫く山頂で休憩し下山開始 下りもユックリと散策しながら13:50下山

この山で見られた花

ヤマシャクヤクは蕾が多くもう直ぐ開きそうなのもありました

一輪だけ咲いていました

エイザンスミレでしょうか

?スミレ

キランソウかな

カヤランが一輪だけ咲いていました

ヤマルリソウが沢山咲いていました

小さなタニギキョウが咲き始めていました

ツクバネソウも咲き始めています

フデリンドウも咲き始めている

帰りジエビネの群生地に寄り道して行きました。