掲示板

 
                  2015年2月21日

  田原地区から草間大地に15:50頃に着きお蕎麦屋さんに行くともうおしまいだと言うので

  裏の花を見させて欲しいと言うと今は福寿草しか咲いていないと答えが返って来たので

  また3月に来ますと言って隣のセリバオウレンの様子を見に行き葉っぱは沢山有るようでし

  たが前の家のおじさんがオウレンはまだ咲いていないですよと言い福寿草は咲いていると

                 教えて頂いたので写真を撮らして頂く

                       フクジュソウ 

D71_0406.jpg 


    フクジュソウだけでは遠い所に来た意味がないので直ぐ近くのユキワリソウを

   確認しに行くまだ早いかなと思っていたら家内が一厘咲いていると教えてくれて

               其の他にも二厘咲き始めたいた

                     ユキワリソウ 

D71_0412.jpg 


D71_0424.jpg 


          此処からは家内が写したTG-3のアップの写真です

                     セツブンソウ ▼

P2210013.jpg 


P2210007.jpg 


                      ユキワリイチゲ ▼

P2210066.jpg 


P2210074.jpg 


                         スミレ ▼

P2210063.jpg 


                     イチリンソウの蕾 ▼

P2210095.jpg 


                     ホソバナコバイモ ▼

P2210081.jpg 


P2210115.jpg 


        ミヤコアオイだと思いますと、ももこさんに教えて頂きました ▼

P2210110.jpg 


                      ヒメオドリコソウ ▼

P2210123.jpg 


                       フクジュソウ ▼

P2210127.jpg 


P2210129.jpg 


                       セツブンソウ ▼

P2210157.jpg 


P2210176.jpg 


P2210184.jpg 


P2210189.jpg 


P2210195.jpg 


  朝早くから沢山の距離を走り疲れたけれど綺麗なセツブンソウなどの花が見られ大満足で

   16時30分頃出発し賀陽インターで高速に乗りガソリンが底をついたので津田SAで

      燃料を入れ久しぶりにセルフのうどんを食べて7時過ぎに自宅に帰る。






2015.02.26 / Top↑
 
                  2015年2月21日

            ホソバノコバイモを楽しんだ後、田原地区に向かう

      事前に33号線が通行止めと言う情報を ぱわぁ~すと~んⅡのももこさんから

           交通情報を頂き問題なく迂回路をスムーズに行けました。

         田原地区の節分草は少し花が少ないように思われますが綺麗に

              咲いていて福寿草も綺麗に咲いていました

                       セツブンソウ ▼

D71_0268_201502241054028af.jpg 


D71_0286.jpg 


D71_0281.jpg 


D71_0306.jpg 


D71_0321.jpg 


                      フクジュソウ ▼

D71_0296.jpg 


    暫くすると先程道路沿いでセツブンソウを写していた鳥取の人が来て神社の方は

    今年は綺麗に沢山咲いていると言っていたので今年は寄らずに先に行こうと思っ

       ていたが予定を変更して神社の方に見に行く セツブンソウの群落 ▼

D71_0322_201502241054425cc.jpg 


D71_0338.jpg 


D71_0323.jpg 


D71_0355.jpg 


D71_0362.jpg 


D71_0377.jpg 


D71_0381.jpg 


  去年は3月2日に来ましたが殆んど終っていたので今年は寄るつもりはなかったのですが

 寄って良かったです。其のあと道路沿いのセツブンソウを見て15:17出発し草間台地に向う


2015.02.25 / Top↑
 
                 2015年21日(土曜日)

   井原市に向かう途中賀陽の道の駅で休憩し時間はまだ早いが食堂(レストランかな?)

         が開いていたので寄って天ざるそば(900円税込)を注文する

     サラダはセルフで器に一杯入れてきて食べて途中から携帯で写真を撮る 

IMG_0650.jpg 

 

                サラダも天ざるそばも,美味しかった 

IMG_0652.jpg 


           道の駅からホソバナコバイモの群生地に12:10頃着く

             此処のユキワリイチゲも少ししか咲いていない 

D71_0124.jpg 


D71_0128.jpg 


                 ヤマアイが群生しています 

D71_0133.jpg 


         今日の目的の一つのホソバナコバイモが咲き始めています 

D71_0136_201502231630183f3.jpg 


D71_0150.jpg 


D71_0155.jpg 


D71_0157.jpg 


D71_0168.jpg 


               一花見つけると次々に見つかります 

D71_0180.jpg 


D71_0185.jpg 


          なにアオイでしょうか?サンヨウアオイ?ヒメカンアオイ? 

D71_0197.jpg 


D71_0206.jpg 


            イチリンソウの蕾が薄っすらと白く見えます 

D71_0230.jpg 


                ヒメオドリコソウも咲いています 

D71_0245.jpg 


                 紅白の梅も咲き始めています 

D71_0263.jpg 


D71_0259.jpg 


         13:10頃出発し備中田原地区にセツブンソウを見に行きます





2015.02.24 / Top↑
 
             2015年2月21日(土曜日)晴れ

22日の日曜日にセツブンソウを見に行く予定でしたが天気予報では降水確率が80%で強風で

春一番のか風が吹くかも、との予報なので急きょ日曜日と土曜日を入れ替えて貰い21日に決定し

自宅を5時30分に出発、板野インターに乗り鴻池PAで休憩し総社インターで下り北区に向かう

        途中去年と同じ場所でロウバイが咲いていたので写すが気温は

              -1度で寒いので直ぐに車の中に入る 

D71_0008.jpg 


       目的地には7:30頃に着き此処まで約2時間、準備をしてセツブンソウの
 

             群生地に行くが霜が降り花は凍っている 

D71_0010.jpg 

D71_0015.jpg 

D71_0018.jpg 


       あまり長居はしても仕方がないので此処から約9km離れた群生地に
 

    行くがこちらはまだ寒く-3度になっていてやはり凍っているが花は沢山有る 

D71_0029.jpg 

D71_0036_2015022311170055e.jpg 


                急斜面に沢山セツブンソウがある 

D71_0048.jpg 

D71_0044.jpg 

D71_0057_20150223111704f32.jpg 


  凍ったセツブンソウも魅力的だが飽きてしまうので又引き返しユキワリイチゲの群生地に向う

       群生地には9:17でユキワリイチゲはまだ少ししか咲いていない 

D71_0066.jpg 

D71_0067.jpg 

D71_0082_20150223111749556.jpg 

D71_0094.jpg 


                      スミレが咲いている 

D71_0098.jpg 


                      シュンランはまだ蕾 

D71_0112.jpg 


    まだ行く所が沢山有るので早めに切り上げ10:10頃に出発し賀陽の道の駅に寄る




2015.02.23 / Top↑
 
              2015年2月15日(日曜日)

       
         県南から阿南に帰り羽ノ浦から勝浦に出て佐那河内方面に行き

       大川原高原に道路は日陰の所は雪が少し残っている灌頂ヶ滝に行って

         家内は、きつそうな階段を登って行くが私はパスして下で車道を

          ウロウロするがスミレとキランソウしか見つけられなかった


                      ?スミレ ▼

D71_0188.jpg 


                       キランソウ 

D71_0201.jpg 


             滝から引き返しユキワリイチゲの様子を見に行く


        ユキワリイチゲは日の当たる所は咲き始めている 淡い瑠璃色 

D71_0084.jpg 


                    もう少しで咲きそう 

D71_0099.jpg 


D71_0104.jpg 


D71_0108.jpg 


                     ネコノメソウも咲き始め 

D71_0115.jpg 


                蕾も沢山有るので此れからが楽しみ 

D71_0132.jpg 


                   スミレが一厘咲いている 

D71_0158.jpg 


                       場所を移動する

            此処のユキワリイチゲは綺麗に咲いている 

D71_0205.jpg 


   綺麗に咲いていたが曇っていたのと時間が少したつと見る間にしぼんでいく 

D71_0234.jpg 


D71_0242.jpg 


D71_0244.jpg 


D71_0264.jpg 


D71_0268.jpg 


            次に梅の様子を見に行く 大分咲き始めています 

D71_0271.jpg 


D71_0287.jpg 


          もう一箇所のユキワリイチゲのようすを見に行きます

                 此処はつ蕾が多いです 

D71_0319.jpg 


                  白い梅も咲き始めていました 

D71_0322.jpg 

          今日は車に乗る時間が多く疲れたので帰路に着く

2015.02.17 / Top↑
 
            2015年2月15日(日曜日)曇り時々晴れ

   朝5時30分自宅を出発市内を抜け55号バイパスを小松島・阿南に入ると何時もより

   車が朝早いにも拘らず異常に多いので何か有るのかなと思ったら家内が今日9時

   スタートのマラソンが有る事を思い出したと言うので納得。蛇王公園が海部川マラソンの

          駐車場になっているので蛇王公園には今日は寄らない。


       7:48目的地に着き今日初めて見るモモイロカンアオイを探し撮影開始 

D71_0017.jpg 



             あまり桃色という感じがしないが綺麗かな?とは思う 

D71_0036.jpg 


D71_0026.jpg 


D71_0047.jpg 


D71_0041.jpg 


                咲き始めは青っぽいのかな? 

D71_0051.jpg 


D71_0057.jpg 


D71_0060.jpg 


D71_0076.jpg 



s-D71_0030.jpg 


                       マンリョウ ▼

D71_0082.jpg 


 マラソンが9:00頃スタートなので8:38徳島に向うが国道に出るのに、もう通行止めになって

   何回も迂回路を行き国道に出て日和佐の道の駅で休憩と昼食を買い佐那河内に向う。







2015.02.16 / Top↑
 
                 2015年2月8日(日曜日)


     コセリバオウレンの場所から移動し11:30頃に駐車場に着き目的地に
     出発するがカメラを忘れたので皆さんに先に行って貰ってカメラを取りに
     車まで帰り後を追っかけて行くが少し行った所で待っていてくれていました。

     シコクバイカオウレンは綺麗に沢山咲いていましたがまだ
     満開ではなさそうです。此処でお昼にして道の駅で買った
     弁当を食べ撮影開始。

   まだ蕾も見られるのでもう少しするとバイカオウレン真っ白になるでしょう 

D71_0014.jpg


D71_0043.jpg 


D71_0053.jpg 


D71_0063.jpg 

D71_0069.jpg 

D71_0074.jpg 

DSC_1686_01.jpg 

DSC_1689_01.jpg 

DSC_1694_01.jpg 

DSC_1699_01.jpg 

   撮影も終わり駐車位置に帰ると、があべらさんとアンジーパパさんがやって来て
   少しお話をして、まだ行く処が有るのでお別れし次のバイカオウレンの場所に行く
   此処も綺麗に沢山咲いているがまだ蕾も沢山有るので、まだまだ楽しめそう
   其れから2週間前には蕾だったユキワリイチゲを見に行くと何輪かが咲いていました


                  ユキワリイチゲ 

DSC_1701_01.jpg 

DSC_1704_01.jpg 

DSC_1706_01.jpg 

DSC_1714_01.jpg 


         バイカオウレンの2回目の所には花弁が4枚・6枚が
         有りましたが私は7枚しか写していませんでした 

D71_0065_20150210173511276.jpg 


  其れから帰り道又甘い美味しいトマトを買ってユキワリイチゲを見に行きましたが
  日がかけていたのでユキワリイチゲは綺麗に咲いていなくて風も強いし上手く写
  せませんでした。15:40頃に出発し伊野インターに乗り南国SAで休憩するつもり
  でしたが、雲行きが怪しくなり雪がちらついて来たのでSAには寄らづに馬立PAに
  変更するが、だんだんと雪が降り猛吹雪になってきたので池田SAに変更し池田でも
  雪は止まずトイレ休憩だけですぐに出発し6時頃にあとみっくさんを送り買い物を
  済まし7時位に帰路に着く。


 
2015.02.10 / Top↑
 
       2015年2月8日(日曜日)曇りのち時々晴れのち雪


 自宅を5:45出発6:00少し前にあとみっくさんを迎えに行き土成インターに乗り立川PAで

 兵庫県のシルベスターUさんと7:20に待ち合わせ南国インターで下り8:00過ぎに阿南の
 

 Nさんと道の駅で待ち合わせし8:20過ぎに目的地に着く


         コセリバオウレンは満開でしょうか?小さな花なので

        踏まないように撮影するのが難しく花を避けながら写す 

DSC_1618_01.jpg 

           DSC_1619_01.jpg

DSC_1624_01.jpg 

DSC_1632_01.jpg 

DSC_1637_01.jpg 

 
           両性花が有るようなのですが私には分かりません 

DSC_1644_01.jpg 


                   沢山咲いています 

DSC_1640_01.jpg 

DSC_1659_01.jpg 


          暫くするとご夫婦がやってくる、家内が話をしていて

              新居浜から来たと言っていたそうです 

DSC_1649_01.jpg




          写真も撮り終えて9:40過ぎに出発し道の駅で

          昼食を仕入れシコクバイカオウレンの場所に向う 




2015.02.09 / Top↑
 
beとくしまのブログからFC2ブログに移行して前の記事が2月か3月末に

なくなると思いますので2008年の記録から少しずつFC2ブログ右側の

カテゴリの中に年度別山行記録に投稿しますので宜しくお願いします。
2015.02.06 / Top↑
 

                 
2015年2月1日(日曜日)

        大川原から神山に入りお昼にして花の様子を散策する

                 フキノトウが出ている 

0073.jpg 


     セリバオウレンの様子を見に行くが葉っぱが少ししか確認できなかった。
     今年は咲かないのかな・・・?


  階段を下りていくと男性が撮影の準備をしている、遠目でrokusanによく似ているかな
  と思い家内にrokusanさんだと言うと家内が挨拶をしてお話をしてユキワリイチゲが
  咲きかけていると言うので場所を聞くと案内をして貰い其処で暫しの長話をして花の
  情報を沢山頂く


                 もう少しで咲きそうなユクワリイチゲ 

0084.jpg 


    私達は此れから阿南の明谷梅園に行くと言うと阿南に行く道は時間規制が
    有り大川原経由で来たと情報を頂きお別れし駐車場に向う途中ウメが
    咲いていたので撮影する 

0106.jpg 

0111.jpg 

0124.jpg 

0143.jpg 


                 ツバキも綺麗に咲いていた 

0145.jpg 


駐車場に着き大川原経由で阿南に向うが又大川原に行くのが、たいそうになり
引き返し阿川に寄るがウメは、まだ固い蕾だった。まだ時間は14時15分だし
帰り道なので森林公園に寄る


               シバザクラ? 

0153.jpg 

0156.jpg 


           寒くて何にもないので少し歩いて帰る事にする

           帰り道に一本の木にだけサクラが咲いていた 

0175.jpg 

0182.jpg 

0184.jpg 

        家には3時過ぎに帰り着き暫く休んで4時過ぎにユメタウンに
              買い物に出かけ6時過ぎに自宅に帰る。










2015.02.03 / Top↑